本社ビルの建替えと土地活用を両立したい
本社ビルが老朽化してきました。倉庫を含めて、土地が400坪あるので、土地活用も視野に入れた建替えを考えているのですが、良い案が浮かびません。
相談したい内容
- どのような土地活用の方法があるのか?
- 賃貸マンションの管理はどうする?
本社ビルの建替えは会社にとって一大プロジェクト。どのような物件を建てるべきなのか、建替えている間の業務拠点はどうするのか、一部の土地は残して計画してみるなど、検討すべきポイントは多数あります。
どのような土地活用の方法があるのか?
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本社ビルが老朽化されているとのことですが、将来どのような計画をお考えでしょうか?
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以前、分譲マンションの等価交換の提案をされたのですが、先祖から受け継いだ土地を手放すことになるので断りました。良い土地の活用方を模索しているのですが、建替えている間は事務所が使えなくなってしまうので、なかなか踏み切れません。
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確かに工事期間中は今のビルは使えません。ただ、とても大きな敷地ですので段階的に計画を考えてみるのはいかがでしょうか?土地を見たところ倉庫が複数建っていますが、倉庫は全て使われているのですか?
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昔はいつも満杯だったけれど、最近は空きが目立って来てますね。
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それでしたら一部の倉庫に商品を集約して、段階的に建替えを計画してみてはいかがでしょう?敷地の形状や倉庫の利用状況などにもよると思いますが、先に一部の土地で事務所を建築し、そこに移転してから残った土地で活用をする方法もあるかと思います。それなら事業を止めることなく建替えすることが可能です。
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それなら業務を止めなくて済むので助かります。しかしそんなに上手くいくのでしょうか?
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まずは現状をしっかりと調査してみましょう。
事務所付賃貸マンションにすれば収益アップも期待できますし、倉庫の集約が難しい場合は倉庫用の土地をお探しすることもできます。
賃貸マンションの管理はどうする?
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賃貸マンションだと建物や入居者様の管理業務が発生しますね。そちらの知識がありませんし、業務を遂行できるマンパワーもないのですが。
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当社で管理業務全般を請け負うことができます。また、一括借上げするサブリースも可能です。サブリースであれば、賃貸経営に関するご負担はなくなりますので、ぜひご検討ください。
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