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チャレンジスピリットを持った方はぜひ、生和の門を叩いてください!!
入社当初は、当社が管理する物件のオーナー様対応や、入居者様の入退去に関わる業務を担当していました。現在はオーナー様対応がメインとなり、賃貸経営に関する提案や資産相談、退去後の原状回復に関する業務等に取り組んでいます。
不動産管理営業は、オーナー様の賃貸経営を支える重要な仕事です。ただ単に不動産を管理するだけではなく、物件の価値向上に繋がる提案を行います。最もやりがいを感じる瞬間は、自分の提案をオーナー様に採用していただけたときです。お部屋の回転率や原状回復費用など、オーナー様に合わせた資料を作成して提案するため、ご納得いただけた際には大きな達成感があります。 提案内容は、設備の改善やリフォーム、賃貸仲介の工夫など多岐にわたり、経験の幅が広いため、自分自身の成長を実感しています。
些細なことでも気軽に相談していただけるよう、オーナー様とは気さくに接し合える関係を築くことを心がけています。中には、孫や娘のように可愛がってくださるオーナー様も多く、郵送した資料へのお返事で手書きのお手紙をいただき、文通が続いたこともありました。 良い関係を築く秘訣は、頻繁に足を運ぶことです。現在は30名ほどのオーナー様を担当していますが、月に1度は直接お会いするよう心がけています。オーナー様のお人柄に触れると、自然と「力になりたい」という気持ちが湧いてきます。提案を行う際も、自分の営業成績を上げることより、オーナー様から期待に応えることを大切にしています。管理物件の資産価値を高めたり、損失を防いでオーナー様が喜んでくれることが原動力になっています。 また、オーナー様からは、企画提案営業や設計、施工管理、建物管理の社員に関する感謝の言葉をいただくことも多く、会社全体でサポートしている実感が得られるのも嬉しいポイントです。
仕事で難しかったことの一つが、後輩の指導です。入社間もない期間は当社の事業内容や専門用語、業務の流れについて、ゼロから教え、基礎を築いていく必要があります。私自身も入社時は何もわからない状態でしたが、先輩や上司に多くのことを学ばせていただきました。その経験を活かして、後輩たちに還元していきたいです。部署が分かれた今でも OJTを担当した後輩が慕ってくれるのは、先輩冥利に尽きますね。不動産管理営業部門は役職に関係なく親しみやすい雰囲気があり、困ったときにすぐ相談できる環境があります。そんな恵まれた職場に感謝しつつ、私も周囲の役に立てるよう、より一層努力していきたいと思います。