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チャレンジスピリットを持った方はぜひ、生和の門を叩いてください!!
現在は、当社で建てた賃貸マンションのプロパティマネジメントを担当しています。オーナー様に代わり、入居者募集や審査、家賃の決定など、いわゆる「賃貸経営」をサポートする業務を行っています。現在は約40人のオーナー様を担当し、個人・法人のお客様と関わりながら、業務を行っています。
不動産管理営業は、入居者様とマンションオーナー様、どちらもお客様となる仕事です。業務範囲が広く、人生に関わる重要な契約をサポートする責任があるため、最初はとても緊張しながら仕事をしていました。建築の勉強はしていたものの、賃貸経営の知識がなかったため、上司や先輩に教えていただきながら少しずつ経験を積んでいきました。入社した当初はOJT担当の方だけではなく、周囲の先輩皆さんがとても親切にサポートしてくださったことに感謝しています。今度は私が頼られる先輩として後輩たちを支えられるよう努力していきたいと思っています。
仕事で一番楽しいと感じるのは、オーナー様とお話しする時間です。当社のオーナー様には、70〜80代の方から、代替わりした40〜50代の方、法人のお客様までさまざまな方がいらっしゃいます。物件が建つ前のエピソードやプライベートなお話など、多様な話題を聞かせていただけるので、とても面白いです。「聞いてよ、」と他愛もない話をしていただくことも多いので、心を開いてくださっていると感じ嬉しくなります。訪問時には必ず「困っていることはありませんか?」とお伺いするよう心がけています。直接お会いするからこそ、お悩みを相談していただけることがあります。そのため、顔を見てお話しする時間を大切にしています。
不動産管理営業では、オーナー様のお困りごとの解決だけでなく、こちらから提案をすることも重要な役割です。例えば、宅配ボックスの設置や置き配対応の提案など、入居者様がより快適に暮らせる環境を整える工夫を行っています。その結果、物件の価値が向上し、空室が埋まりやすくなったり、家賃を引き上げることでオーナー様の収益向上にもつながります。このように、資産価値を高めることでオーナー様と入居者様の両方に喜んでいただけるのが、この仕事のやりがいです。提案の際は、オーナー様にメリットとデメリットをしっかりご説明させていただきますので、快く導入していただけることが多いです。賃貸経営のパートナーとしてお役に立てていると実感でき、さらに頑張ろうという気持ちが湧いてきます。