コインランドリー経営を検討するうえで、「実際に儲かるのか」「どのようなメリット・デメリットがあるのか」という疑問をお持ちのオーナー様も多いのではないでしょうか。コインランドリー経営はランニングコストが低いため、利回りが比較的高く、運営次第では儲かる土地活用といえます。
また、人件費が基本的にかからないなどメリットは複数あり、デメリットと併せて把握することで、スムーズなコインランドリー経営を実現しやすくなるでしょう。
今回は、コインランドリー経営の特徴や4つの経営方法、メリット・デメリット、失敗を防ぐポイントを解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、本記事では、人通りが多い立地の賃貸マンションなどを所有しているオーナー様向けに、1階のテナントスペースでコインランドリーを経営するケースの参考になるように解説します。そのため、初期費用には「コインランドリーの店舗を建てる建設費用」が含まれておりません。
この記事の目次
コインランドリー経営の方法はおもに4種類
コインランドリーの経営方法は、大きく4つに分かれています。
- 賃貸経営
- 委託運営
- フランチャイズ運営
- 自社運営
コインランドリー経営としておすすめなのは、初期費用などをオーナー様が負担せずに済む賃貸経営です。併せて、ほかの3つの経営方法の特徴についても、以下で詳しく見ていきましょう。
賃貸経営
賃貸経営とは、賃貸マンションなどの1階テナントスペースを提供して、コインランドリー会社に出店してもらう方法です。テナントが一度出店すれば、長期間の賃貸契約になりやすいため、家賃収入を安定的に確保できることがポイントといえるでしょう。
また、ほかの経営方法のように、設備導入にかかる初期費用の負担や、店舗の管理をオーナー様が行なわずに済むという利点もあります。
坪数・家賃の目安として、東京都内のコインランドリー店舗を例に挙げると、坪数は8~15坪程度、家賃は8,000円~1万2,000円/坪程度です。ただし、周辺エリアの家賃相場やコインランドリーの市場性などのバランスで変動する可能性はあります。
委託運営
委託運営とは、コインランドリー経営で必要な設備をオーナー様が用意したうえで、運営を専門会社へ任せる方法のことです。運営に関するオーナー様自身の負担を減らせるため、不動産投資の対象として、コインランドリー経営をスタートしたい場合に適しているといえます。
委託運営であれば、施設内のゴミ捨てや乾燥機の清掃などの日常業務、利用者からの問い合わせ対応なども専門会社へ委託可能です。運営にかかわる手間を抑えられるため、本業やプライベートの時間をしっかりと確保できるでしょう。
フランチャイズ運営
フランチャイズ運営とは、専門会社からノウハウを教えてもらえるフランチャイズサービスに加盟して運営する方法を指します。加盟料が発生する一方、以下のようなメリットが見込めます。
- すでに知名度のある会社の看板を使える
- 導入設備の仕入れ先を紹介してもらえる
- 立地調査をしてもらえる
ただし、フランチャイズサービスに加盟する際は、のちのトラブルを防ぐためにも、契約期間や違約金の内容を事前にしっかりと確認しておくことが大切です。
自社運営
自社運営とは、コインランドリー経営で必要となる設備導入の手続きを、オーナー様自身で行なって運営をスタートさせる方法です。コインランドリー店舗のコンセプトやレイアウトなどを、自身でトータルコーディネートできる点が特徴です。
ただし、初期費用をオーナー様が自己負担しなければならないうえ、赤字になった場合のリスクが大きい点には注意しましょう。また、自社運営では、利用者を増やすためにターゲット層に向けた効果的な宣伝も必要です。
フランチャイズ加盟料などが発生しない分、ほかの経営方法に比べると収益性は高い一方、経営ノウハウなしでは難度が高めでしょう。
コインランドリー経営のメリットとは?
土地活用のなかでも、コインランドリーは儲かる経営手法の一つといえます。理由として、以下7つのメリットが関係します。
- ランニングコストが低い
- 10~15%程度の高利回り
- 節税効果が期待できる
- 人件費がかからない
- 人的トラブルが少ない
- 景気の影響を受けにくい
- 在庫リスクがない
ここからは、コインランドリー経営の7つの特徴を紹介するので、土地活用を検討しているオーナー様はぜひ参考にしてください。
ランニングコストが低い
そもそもコインランドリー経営とは、コインランドリー会社へのテナント提供による家賃収入、もしくは洗濯機や乾燥機などの機器の利用料で収入を得る経営手法です。
機器の利用料で収入を得る方法の場合は、ランニングコストを抑えやすいという特徴があります。なぜなら、コインランドリーのランニングコストは、水道光熱費や洗剤代などがメインのためです。
また、洗剤や柔軟剤などの消耗品の在庫は、1~2ヵ月分抱えておくだけで良いことも、ランニングコストを抑えるポイントといえるでしょう。
10~15%程度の高利回り
建物の建設費用を含まない場合、コインランドリー経営の実質利回りは、10~15%程度と高い傾向です。賃貸経営における実質利回りとは、事業収入(もしくは賃料収入)から固定資産税や管理費、保険料などの必要経費を除いた実質的な収入に対する利益の割合を指します。
コインランドリー経営は、退去リスクやランニングコストが低く、事業継続にかかるコスト全体の削減にもつながりやすいため利回りを得やすい点が特徴です。
住宅街に不動産を所有しているなど、コインランドリー経営の需要が高い立地の場合は、15%以上の利回りを得られる可能性もあります。
節税効果が期待できる
中小事業者で一定の要件に当てはまれば、税制優遇措置が適用されることもコインランドリー経営の特徴です。節税効果のある措置としては、おもに以下が挙げられます。
措置項目 | 内容 |
---|---|
小規模宅地等の特例 | 特定事業用宅地等に該当する場合、相続した土地の400平方メートルを限度面積に、相続税を算出するもととなる土地の評価額が最大80%減額される |
中小企業投資促進税制 | 資本金3,000万円以下の中小企業が一定の設備投資を行なった際、30%の特別償却、もしくは7%の税額控除(※)が選べる
※資本金が3,000万円を超える場合、税額控除は適用不可 |
中小企業経営強化税制 | 中小企業等経営強化法に規定される「経営力向上計画」に基づき、新たな設備を取得し指定事業に利用することで、即時償却、もしくは最大10%の税額控除が選べる |
上記の措置をうまく適用すれば、節税効果を最大化させながらコインランドリー経営ができるでしょう。
人件費がかからない
コインランドリーでは、基本的に利用者がセルフサービスで設備を使うため、常駐スタッフの人件費がかかりません。仮に人件費がかかるとすれば、店舗の床や設備を定期的に掃除する清掃スタッフを雇用した場合です。
清掃業務は、アルバイト雇用やパート雇用で問題ないため、月々の人件費をしっかり抑えながら運営が可能です。
人的トラブルが少ない
常駐スタッフが不要なコインランドリー経営では、接客対応などで利用者とトラブルが発生するリスクがありません。利用者同士も一時的な滞在のため、トラブルに発展する可能性は低いといえるでしょう。
人的なトラブルが少ない一方、洗濯機や両替機の故障など、機器のトラブルが発生した場合は対処が必要です。ただし、運営を専門会社に任せる「委託運営」の場合は、機器トラブルに関する対応も専門会社に任せられます。
景気の影響を受けにくい
洗濯は日常生活に不可欠な行為のため、コインランドリーは景気の影響を受けにくいというメリットがあります。また、コインランドリー利用者はリピート率が高い傾向にあることもポイントです。
リピート率が高い理由は、共働き世帯が増えたことなどを背景に、週末にまとめて衣類の洗濯・乾燥を終わらせたいというニーズがあるためです。家庭用の洗濯機よりも、コインランドリーの大型の洗濯機のほうがまとめて洗えることから、一定の固定客が見込めるでしょう。
在庫リスクがない
コインランドリーは、利用者が衣類の洗濯・乾燥をセルフで行なうため、一般的な小売業のように商品を仕入れる必要がありません。在庫を抱えすぎることで経営状況が悪化するというリスクがない点は、メリットといえます。
初期設備を自身で導入する場合は、基本的な設備に関する初期費用がかかりますが、開業後は在庫リスクがなく、安定した収入が期待できます。
コインランドリー経営のデメリットはある?
メリットが豊富にある一方、コインランドリー経営には以下のようなデメリットもあります。
- 初期費用が高め
- ライバル店舗が増えやすい
- セキュリティ対策が必要
コインランドリーを経営するうえで、デメリットの詳しい内容について把握しておきましょう。
初期費用が高め
コインランドリー経営にかかる初期費用は、建物の建設費用を含まない場合も高めの傾向です。初期費用の内訳として、施主様とテナント別に目安金額を示します。
施主様の初期費用 | |
内装工事費 | 600万〜900万円 |
外装工事費 | 200万〜300万円 |
テナントの初期費用 | |
洗濯機や乾燥機などの購入費金 | 1,500万〜2,200万円 |
給排水設備工事 | 200万〜400万円 |
電気設備工事 | 100万〜200万円 |
看板・サイン工事費 | 50万〜100万円 |
賃貸契約にかかる費用(保証金・礼金・仲介手数料など) | 150万円程度 |
コインランドリーの規模によって金額は異なりますが、初期費用が多くかかる点は留意しておかなければなりません。
ライバル店舗が増えやすい
コインランドリー経営は、開業にあたって専門資格が必要ないため、参入障壁が低いのが特徴です。そのため、自身が所有するコインランドリー店舗の周辺エリアに、ライバル店舗が出店した場合は、売上が落ちる恐れもあります。
一般的に、コインランドリーの商圏は半径2キロメートル圏内とされているため、ライバル店舗に既存顧客を取られないよう、差別化の工夫は必須といえるでしょう。
セキュリティ対策が必要
コインランドリー経営では、基本的に常駐スタッフを配置しないため、両替機の窃盗や洗濯物の盗難が発生するリスクがあります。それらの犯罪行為を防ぐためにも、防犯カメラの設置などのセキュリティ対策は不可欠でしょう。
しかし、防犯カメラの設置による利点も複数あります。例えば、防犯目的で定期的に巡回する必要がなくなるうえ、利用者同士でトラブルが発生した場合も、客観的な証拠として映像を問題解決に利用できます。
コインランドリー経営にかかる初期費用・ランニングコスト
コインランドリー経営にかかる初期費用やランニングコスト、見込まれる売上は、店舗の大きさで異なります。小型店舗、大型店舗別の違いは以下の表のとおりです。
小型店舗 | 大型店舗 | ||
初期費用 | 機器代(洗濯機・乾燥機など) | 約1,500万円~ | 約2,000万円~ |
内装設備工事代(電気工事・給排水工事・看板設置など) | 約700万円~ | 約1,000万円~ | |
ランニングコスト(月額) | 家賃(固定資産税) | 物件による | 物件による |
水道光熱費 | 10万円~
売上の20~25%) |
20万円~
(売上の20~25%) |
|
人件費 | 3万~5万円程度 | 3万~5万円程度 | |
雑費 | 1万~2万円程度 | 2万~3万円程度 | |
見込まれる売上(月額) | 40万~80万円程度 | 60万~150万円程度 |
上記は、一般的な費用や売上であり、経営規模や形態などによって変動します。また、アルバイトを雇用しないケースでは人件費を抑えられるほか、省エネ対応の機器を使用すると水道光熱費の削減も可能でしょう。
なお、賃貸経営の場合、これらの費用はテナントとして入居するコインランドリー運営者が負担します。また、フランチャイズに加盟した場合は、別途加盟金が100万~200万円程度必要です。
土地活用一筋54年。累計着工戸数120,000戸超の実績。
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コインランドリー経営に成功して儲かるための5つのポイント
コインランドリー経営で成功するためには、以下に挙げる5つのポイントを押さえることが大切です。
- 立地調査を徹底して行なう
- 収支計画を綿密に練る
- 競合店舗を調査する
- SNSを活用して集客を図る
- 防犯対策を施す
なお、賃貸経営の場合、上記の取り組みはテナントとして入居するコインランドリー運営者が実施します。ここでは、それぞれのポイントについて解説します。
立地調査を徹底して行なう
コインランドリー経営の成功は、立地に大きく左右されます。例えば、ファミリー層や共働き世帯が多く暮らす住宅地が近くにある場合、コインランドリーの需要が高まるでしょう。さらに、大型商業施設が周辺にあるエリアでは、洗濯中に時間を潰しやすいため集客につながります。
一方で、オフィス街や人通りの少ない道路沿いに店舗を構えても、コインランドリーの需要は伸びません。コインランドリー向きの土地ではなかった場合は、別のテナントを検討したほうが賢明です。
収支計画を綿密に練る
コインランドリーの運営では、思わぬ機械の故障やトラブルが発生する可能性もあります。将来を見据えたイメージができていなければ、修理代や買い替えにかかる費用が用意できず、いざというときに速やかな対応ができません。
コインランドリー経営を安定して継続させるには、将来的に起こり得る状況を踏まえたうえで、必要な経費と現実的な収入の見込みを立てて、綿密に計画を練ることが大切です。
競合店舗を調査する
近年、コインランドリーの需要が高くなり、各地で目にするようになりました。多くの店舗が工夫を凝らしたサービスを展開しており、利用者獲得に力を入れています。
こうしたなかで、顧客の心をつかみ安定したコインランドリー経営を目指すには、競合店舗との差別化が不可欠です。近隣にある人気のコインランドリーのサービスをリサーチし、自身の店舗に取り入れられるものは積極的に採用しましょう。
例えば、設備環境を整えて他店舗にはない機器を導入したり、待ち時間を快適に過ごせるようにWi-Fi環境を整備したりする方法もおすすめです。他店舗にはないメリットや魅力が感じられると、利用者も足を運びやすいでしょう。
SNSを活用して集客を図る
コインランドリー経営の成功には、集客が欠かせません。紙媒体を使った宣伝も必要ですが、より集客を図るにはSNSを活用するべきでしょう。
SNSでは、テキストだけでなく画像や動画を使ったPRができるため、利用者に対して具体的なイメージを伝えられます。また、利用者によって実際に使った感想が拡散されれば、紙媒体よりも多くの人に情報を届けることが可能です。
そのほか、機器の空き状況や店舗へのアクセス方法、利用料金など、詳しい情報を記載しておけば、スムーズな集客につながります。
防犯対策を施す
コインランドリーの多くは無人運営であり、盗難をはじめとするトラブルが発生しやすい傾向があります。一度でも盗難が発生したコインランドリーは、利用者にネガティブな印象をもたらすため、集客にも影響するでしょう。
また、盗難のような犯罪だけでなく、必要以上に長く居座る利用者がいれば、ほかの人が入りづらい雰囲気になりかねません。
誰もが安心してコインランドリーを使えるようにするには、防犯対策の徹底が不可欠です。例えば、店内の照明を明るくするほか、死角をなくしたり防犯カメラを設置したりする方法もよいでしょう。また、常駐スタッフの雇用や深夜営業を控えるのも、防犯に役立つ手段です。
コインランドリー経営の始め方
土地活用としてコインランドリー経営を始めるには、以下5つのステップで行動する必要があります。
- 専門会社へ相談する
- 収支計画を立てる
- 経営方法を選択
- 店舗を用意する
- 行政へ届け出て経営スタート
なお、賃貸経営の場合、上記の流れは、テナントとして入居するコインランドリー運営者が実施します。
1.専門会社へ相談する
コインランドリー経営は、景気に影響されにくく比較的利回りが良いビジネスですが、ノウハウがないまま進めると失敗する恐れがあります。そのため、まずはコインランドリー経営を始めるべきか、適性はあるかなどを土地活用の専門会社に相談することが大切です。
相談の結果、コインランドリー経営をする方向に進んだ場合は、フランチャイズ会社やランドリー機器の取扱会社のサポートを受けるとよいでしょう。
2.収支計画を立てる
コインランドリー経営を安定して継続させるには、長期的な資金繰りが不可欠です。専門会社に相談して得たノウハウを踏まえて、具体的な収支計画を立てましょう。
初期費用やランニングコストを細かく試算することで、スムーズに開業しやすくなります。また、売上見込みについては、競合店舗を調査して検討するとよいでしょう。他店舗の利用者数や来店手段などを自身の店舗に当てはめてみると、精度の高い予測ができます。
開業に向けた自己資金が足りない場合は、補助金や融資の利用を検討しましょう。日本政策金融公庫では、スタートアップ期に活用できる融資制度が整備されています。また、商工会議所が提供する「小規模事業者持続化補助金」などもあります。
3.経営方法を選択
コインランドリーのおもな経営方法は「賃貸経営」「委託運営」「フランチャイズ運営」「自社運営」の4つです。自分のライフスタイルや考え方、将来のプランを踏まえて、適した経営方法を選択しましょう。
賃貸経営を選ぶ場合はテナントの募集、委託運営は運営を任せる専門会社の選定、フランチャイズ運営であれば、フランチャイズサービスへの加盟が必要です。自社運営をする方は、店舗デザインやコンセプトなどを検討する必要があります。
4.店舗を用意する
収支計画や経営方法が固まり次第、店舗の内装やコインランドリー運営に必要な設備を整えましょう。洗濯機や乾燥機などのランドリー機器だけでなく、両替機やマルチ端末(集中精算システム)なども必要です。
また、車社会の地域では、駐車場も欠かせません。コインランドリーには、布団やカーペットなどの大物を持ち込む人も多くいます。そのため、車での出入りが簡単で、洗濯物を搬入しやすい位置に駐車場があると親切です。
5.行政へ届け出て経営スタート
コインランドリー経営をするためには、以下の書類を行政に届け出る必要があります。
- コインオペレーションクリーニング営業施設開設届
- 火を使用する設備等の設置届出書
- 開業届
まず、コインランドリーの営業開始に向けて「コインオペレーションクリーニング営業施設開設届」を各自治体の保健所に提出しましょう。併せて、店舗の見取り図や設備の配置図などの施設概要書の提出も求められます。書類が受理されたのち、現地調査を経て基準を満たしていれば開業が許可されます。
また、コインランドリーで使われる乾燥機・洗濯乾燥機は、消防法における「火を使用する設備、器具等」に該当することがあります。これらの機器を設置する場合は、基本的に「火を使用する設備等の設置届出書」を消防署に届け出なければなりません。ただし、自治体によってルールが異なるので事前に確認しましょう。
最後に、コインランドリーがあるエリアの税務署に開業届を出せば、営業を開始できます。
このように、開業の手続きは煩雑であり、見落としや間違いが起こる可能性も否めません。オーナー様自身で届け出るのが難しい場合は、専門家に任せるケースが一般的です。
コインランドリー経営をする際の2つのポイント
コインランドリー経営で安定的な収入を得るためには、失敗を防ぐポイントである以下2点を押さえておきましょう。
- 経営に向いている土地か事前にチェックする
- サービス内容を差別化する
ここでは、コインランドリー経営の失敗を防ぐ2つのポイントについて紹介します。
経営に向いている土地か事前にチェックする
コインランドリー経営に向いている土地か、以下の条件を目安として、事前にチェックしておくことが大切です。
コインランドリー経営に向いている土地 | 期待できるニーズ |
---|---|
住民が多い土地 | 自宅からすぐに洗濯物を持って行ける距離であれば、周辺住民のニーズが見込める |
近くに大型商業施設がある土地 | 買い物のついでにコインランドリーを利用するニーズが見込める |
駐車場を保有できる土地 | 洗濯物を車で持ってくる利用者のニーズが見込める |
上記の条件を目安に、コインランドリー経営に向いている土地か事前にチェックしておくことで、コインランドリー経営の安定性を確認できるでしょう。
サービス内容を差別化する
開業にあたって専門資格が不要なコインランドリーは、ライバル店舗が増えやすいことが特徴です。そのため、ライバル店舗とのサービス内容の差別化を図り、利用者の増加を狙わなければなりません。
差別化が見込めるサービス例と、利用者側のメリットを以下に示します。
サービス例 | 利用者側のメリット |
---|---|
待ち時間用のスペースを用意 | 椅子やテーブル、無料Wi-Fiが完備されていることで、洗濯・乾燥の待ち時間をゆっくり過ごせる |
洗濯・乾燥終了をメールで通知 | 洗濯・乾燥の待ち時間に、ほかの用事を済ませられる |
靴専用のランドリー機器を用意 | スニーカーや運動靴を洗える |
プリペイドカード、キャッシュレス決済を導入 | 小銭なしでスムーズに利用できるため、リピートしやすい |
このように、提供するサービス内容に工夫を凝らすことで、他店舗よりも高いリピート率を実現しやすくなるでしょう。
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コインランドリー経営はポイントを押さえて堅実に始めよう
コインランドリー経営は、ランニングコストが低いうえに、税制優遇措置も適用されるため、条件次第では儲かる土地活用といえます。また、基本的に人件費がかからず、景気の影響を受けにくいというメリットもあります。
ただし、賃貸経営以外の経営方法では初期費用がかかり、周辺エリアのライバル店舗との差別化が不可欠な点には注意しなければなりません。
経営上の失敗を防ぐには、コインランドリー経営に適した土地であるかの確認が必須なため、まずは専門家のサポートを受けることをおすすめします。
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よくあるご質問
- 土地活用の方法はどのように決めればよいでしょうか?
- 土地活用は土地の立地や状況によって適切な方法は変わってきます。また、市場や土地の規制など、専門的な内容の精査も必要になるため、信頼できる専門家にご相談することをお勧めします。
- 土地活用・不動産経営は初心者なのですが、どのように相談をおこなえばよいでしょうか?
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